BONODORI 2023年

新型コロナも一応の収束

4年ぶり、さあ踊りましょう

2019年8月19日 (土)

18:00~21:00[雨天順延]

…残念ですが諸事情により

打ち上げ花火は行えません

★★★

★★★

★★佐津間BONODORIは佐津間自治会の独自行事です

市役所への問い合わせはしないようお願いいたします★★

 

~今日のお天気~

天候による開催の可否については

↓クリック

「 別館ブログ 」にて(必見)

 

スケジュール

佐津間BONODORIは盆踊りだけじゃない。パフォーマンスタイムも大人気!

 

18:00 パフォーマンス~1

 シンガーソングライターぺっぱぁべいぶライブ

 子どもたちダンス

 

18:30  盆踊りタイム

 

19:30  パフォーマンス~2  

 よさこいチーム維新〜心ひとつ〜演舞

 

20:00  盆踊りタイム

21:00  終了

(スケジュールは予告なく変更する場合があります。 ご了承ください。)

 

***盆踊り予定曲***

ホームラン音頭
パーマン音頭
アンパンマン音頭

 

炭坑節
河内おとこ節
日光和楽踊り
大東京音頭
ダンシングヒーロー
東京音頭

バハマ・ママ
きよしのズンドコ節
ひろしのさくら音頭
はるみの花笠ばやし
東京スカイツリー音頭
八木節
火の国太鼓
鎌ヶ谷小唄
柏おどり
京北音頭

 

 

踊りの講習会

予定はありません

ただ 盆踊りの先生曰く

「盆踊りは簡単だから真似しながら覚えてね」

とのことです

 

出店

アウル鎌ケ谷様の敷地を使わせて頂くということで、キッチンカーによる出店となります

クレープ

唐揚げ

焼きそば

 

アルコール

などが提供される予定です

 

また粟野自治会の応援で「当て物」も出ます

 

マナーを守って楽しい時間を!

大変な混雑が予想されています。 自動車、自転車でのご来場はお控えください。

駐車場はありません。(当日の公民館駐車場での一般利用は禁止です。)

路上駐車は絶対になさらぬようお願いいたします 。

会場内にはごみ箱を用意してあります。分別回収にご協力ください。

トイレは北部公民館内にあります。

場内は全面禁煙となっております。

シートを敷いての席取りは禁止です。

アクセス

 

千葉県鎌ケ谷市 

特別養護老人ホーム アウル鎌ケ谷 駐車場

東武野田線:六実駅より徒歩10分

スマホ用地図で表示

お花代のご協力を…

お願いいたします! 

BONODORIは基本的に自治会本会計(自治会費や市補助金)を使わず、 皆様からのお花代(寄付)だけで運営しています。 ここ数年、寄付金は減り続けて、ついに2019年の総会にて本会計からの援助を要請いたしました。

それでも、できるだけ赤字にならないよう努めています。

なにとぞ、ご協力お願いします。m(_ _)m

 

お花代は盆踊り当日、本部テントで1000円から
受け付けさせて頂いてます。

 

 

BONODORIの準備について

★BONODORIは自治会の行事です。このWEBをご覧の自治会員のみなさんもいろんなかたちで運営に携わっているかとも思います。参考まで↓

↓BONODORIを作るまで

事前準備(昔の)

 

↓設営準備を手伝ってください

盆踊り設営マニュアル(昔の)

 

盆踊り大会ポスター

 

 





記録

 

2018年

ここ数年で天気が一番良かった!

こりゃ来場者が多いだろうと予想したら、はい!たくさん人が来ました!

人が少ないんじゃやりがいがないけれど、多すぎたらそれはそれで怖かったりする。何かあったらと心配になります。

 

観客は非常に多いのですが、踊り手さんが年々少なくなるのが気になります。

---------------

反省点

●警備について

自動販売機周り改善 1台だけ違法駐車 暴力事件なし 大きな事件はなし 

 

●消防団

特になし

 

●会場設営について (やぐら 掲示板等 テント)

概ね設置準備がスムーズにできた

鉄管の取り合いが起きたのでないか?> 来年は鉄管増やしましょう

提灯の吊るし方は考えたほうが良い

太い結束バンド買う

道路のほうにも光を

テーブルはもっと多めに 

 

●運営

掲示板まわりに人が来るのを防ぎたい

子供たちが踊りの輪の円の中に走って入ってくる。放送での注意して欲しかったがされなかった。

屋台の配置について、自治会からしっかり言っておいてほしい 。

自転車置き場の人員配置増やしていただきたい。

ゴミ分別について整理(来年から すべて燃やすゴミにしよう)

ステージを作るのにもうひと工夫必要。

 

受付の場所やトイレの場所について聞かれる> 来年はトイレ案内図と会場案内図作る

 

●音響

スピーカースイッチ設定失敗していた。(担当:たぶん4基のスピーカーの内、2基しか音が出ていなかった…なにか違和感を感じつつも、そこそこ音量出ていたので、こんなものかと思ってしまった。気づかなかった自分が腹が立つ)

 

●総括

…いろいろ課題は残されるも、今年も勝利したと言えましょう!

 

2017年

8/18(前日)更新内容---

今年も天気が心配な状況ですが、 8/18(金)現在の天気予報のままなら、決行できそうです。(^o^)

中止延期となる場合のみ、このHP上でお知らせいたします。

当日17:30までに最終判断いたします。

---------------

…8/19イベント当日。

準備も済ませて、さあいよいよって時間の

17:30(18:00開始予定)くらいから、なんだか雲行きが怪しくなってきました。

予報も昼発表のものと変わってきています。雨マークです。

パフォーマンスPART1 佐津間ばやしは、雨の降る前に前倒しで

17:45よりスタート。ですが

18:00くらいから雨足強くなり、佐津間ばやし終了

雨、なかなか弱まりません。

18:30頃より、雨に弱いかまたんには、北部公民館の中で子どもたちとふれあいパフォーマンス。

…雨やみません。逆に強くなりました。テント内足元もびしょ濡れです。

BONODORI会場内誰も歩いていません。…

盆踊り音楽だけが虚しく響いています。

雨に弱いかまたんには公民館の中のパフォーマンス終わったあとに、帰ってもらいました。

「無念たん…」と申しておりました。

 

役員間でいつ中止の決定と告知をするか相談していたら、

19:00過ぎあたりでやっと雨が小康状態に。…するとオモシロイことにすぐ人が増えはじめました。(例年の来場者よりぐっと少ない、近所の人だけですが…) 

19:30ごろ、よさこいチーム到着。パフォーマンスで会場は盛り上がりました。

そこから先

21:00ごろまで雨が持ってくれて、なんとかBONODORIの形にはなったのでした。

 

雨の中、ご来場の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。

ともあれ、その日の東京など近隣のイベント状況を見たら、我ら佐津間は勝利したと言えるのでないでしょうか!?

…いろいろ課題は残されましたが。

 

2016年

8月21日(日)

BONODORIが開催されました

最初20日に行う予定が、雨のため21日に。

台風が接近する前の一瞬のスキをぬって、

途中中断もなく無事に終了しました。

ご来場の皆さん、踊り子のみなさん、ダンサーの皆さん、かまたん

そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

この2日でアクセス数が1500を超えました。

皆さん楽しみしてくださっているんですね

来年もよろしくお願い致します。

2016年スケジュール

・佐津間笑福会、佐津間ばやしは18時から
かまたん初参戦!18:25~19:10
・パフォーマンスタイムは 20時頃より

今年も参戦!

HIPHOPチーム Studio Y.D.U

よさこいチーム 維新~心ひとつ~は不参戦

(20日はフルメンバーで来られるはずだったのですが

今日21日はメンバー揃わずです。皆さん仕事もありますので…残念です)

ところで、

このHPをご覧の方には、20日朝には

中止の告知が行き渡っていたかと思いますが

当日夕方、天気が保っていたせいか

決行すると思って来場された方が少なからずおられたようです。

自治会としてどうフォローするか課題として残されました。

…会場もまた水はけが悪く…

 

また、決行するかどうか

市に問い合わせる人もおられたようです。

…その方々は自治会員じゃないと思われますが

佐津間BONODORI! は佐津間自治会の主催行事です

 

2015年

2015年 8月22日(土)  2015年大会も大絶賛のうちに終了しました。 ご来場の皆様、協力してくれた皆様 ありがとうございました。

 何と言っても今年は

よさこいチーム 維新~心ひとつ~

HIPHOPチーム Studio Y.D.U

の2チームの参戦で すごくすごく、 異常に盛り上がりました。

  お客さんの盛り上がりを見て 会長はじめ企画をすすめた僕らも 手を握ってガッツポーズしましたよ。 始まるまでは 変な空気になったらどうしよう…など いろいろ心配していましたからね。

 お客さんが毎年、ぐんぐん増えています。

2016年はさらに人が増えそうです。 ~そろそろ動員調査が必要かも~

 

inserted by FC2 system